楽しいフィンライフ&ムーミンライフを!

ヘルシンキへのバーチャルツアーに参加! バーチャルツアーとは?

  
ヘルシンキのバーチャルツアーに参加してみました!
\ この記事を共有 /
ヘルシンキへのバーチャルツアーに参加! バーチャルツアーとは?

初めてバーチャルツアーに参加しましたが、とっても気軽でした。他は分かりませんが参考にして頂ければと。また、リアルタイムのヘルシンキはとても新鮮で、フィンランドの人はとてもフレンドリーですね!

バーチャルツアーはこんなでした!

初めてのバーチャルツアー参加。他は分かりませんが参考までに。

ヘルシンキへのバーチャルツアー | Virtual Tour from Helsinki.
Oct 26, 2021 7:00 PM – 8:00 PM JST
https://helsinkitour.peatix.com/

ヘルシンキセンター主催。

Peatixというサービスで申し込み。登録が必要。

情報はtwitterで。フィンランドセンターをフォローしているので。

前日にメールで参加方法の連絡。Zoomを利用したもので、参加者はAudio only。質問などはチャットで。

❗ 顔出し無しで気軽に参加!
❗ まさに今のヘルシンキの状況が見れる。ライブ感!
❗ 生のフィンランド語が聞ける

💭  バーチャルツアー初めて参加!

今回の内容

📄 ヘルシンキ大聖堂、港、マーケット広場を経てHarvis Amandaの像まで。
📄 携帯のカメラでのヘルシンキよりライブ配信。時差7時間だから、現地は12時。
📄 ヘルシンキセンターの所長のAnna Maria Wiljanenさん直々のライブツアー!
📄 Annaさんは英語、オカモトルミさんが日本語通訳。

👀 参加者は120人くらい。

→ フィンランドセンター http://www.finstitute.jp/ja/

マーケットプレースのおじさん最高!

ヘルシンキのライブ映像を気軽に見せていただけたのがまずありがたい。懐かしいというコメントが散見されたけれど、わたしは初めて。単純に嬉しい!

マーケットプレースでアンナさんにフィンランド語で無茶振りされたおじさんが、英語で話し出したのを見て、さすがフィンランドではみんな英語を話すのだと感心。しかも最後は日本語で「ありがとー、さよなら」。やられました! この短いライブにもスウェーデンの話が出たのは、場所柄か、それとも歴史の重み?大統領、女性だと思っていたけれど、首相の方ですね。フィンランドの政治制度についても勉強します。やはり街並み、風景が自慢なのだと。確かに美しい!

👀 現地では外でマスクしている人はあまりいない。在宅ワークで人も少ない
😊 初めてのヘルシンキ
😊 マーケット広場のおじさん面白いかった
😊 聞き取れたフィンランド語
Anteeksi
moi
moi moi
やっぱりもいもい言うのですね!

😊 また次回も参加させて頂きます!

ライブログ

19:00ヘルシンキ大聖堂前の広場からスタート

ヘルシンキセンター所長Anna Maria Wiljanenさん登場!
💬 「海外旅行が難しいので、このようにお届け!」

ヘルシンキ大学図書館5分ほどで港へ
👀 噂通りの綺麗な街並み。

フィンランド・スウェーデン間でフェリーをよく使う

あんなさんがマーケットプレースのおじさんにいきなり話を振る。
(会話はやはりアンテークシからはじまるのね。)

強面のおじさんが英語でベリー、きのこ解説。
👀 やっぱりフィンランドではみんな英語喋る

💬 おじさんが急に日本語で「ありがとー、さよなら!」

マーケットホールへ
ヘルシンキビエンナーレ。今後、二年に一度開催します

アルトの設計した建物

スウェーデン大使館
💬 スウェーデン大使館が大きいのは、かつてスウェーデンはフィンランドを統治していたからです。

フィンランド大統領邸宅。大統領がいると国旗が掲げられている。住んでない。

帽子販売の売店
👀 スルーされてたけど、店員のおばさんがうさ耳

アラス:水泳が出来る

アーティストレストラン

今日のヘルシンキの美しい風景
📄 街並みは昔から変わってない。

👀 ヘルシンキの人はフレンドリー!
👀 観光客はあまりいない
👀 在宅ワークで人もあまりいない。
👀 屋外でマスクをしている人は少ない

💬 「ヘルシンキは小さい街なのですぐ回れます。」
💬 「次回はHarvis Amandaハービスアマンダの像について解説したいと思います。」
💬 「フィンランドでお会いしましょう!」
💬 「moi moi」

30分で終了! ありがとうございました!

Copyright©Motto Finland,2024All Rights Reserved.